カズの日記ブログ

ドコモ906iシリーズ発表

2008.05.27

ドコモ906iシリーズ発表 はコメントを受け付けていません。

ドコモが906iシリーズを発表しましたね!今回は動画コンテンツに力を入れた新機種だそうです。

ドコモが906iを発表しましたが、実はこの新機種、発表される前から評判があまり良くないそうなのです。というのも、現在の携帯ユーザーが求めているのは新機能よりも、低価格。ソフトバンクやAUは携帯の料金が安いということから、人気が上がってる。それなのに、新機能などを加えることで取り込もうという戦略自体が一部の評論家などから批判されているのだとか。

たしかに、新機能に重点を置いても、その新機能は現在行き詰っている状態。ワンセグはソフトバンクやAUも付いているし、携帯のゲームも充実している。逆にソフトバンクなんかは検索機能が充実しているし、AUは音楽性能が充実している。となると、機能面ではさほど差がないのに、機能を重視して通話料や基本使用料が高いというのは、やはりユーザーからしてみてもさほど魅力を感じないのだ。

ドコモで販売されている機種は基本的にソフトバンクもAUも販売している。となれば、料金が安いほうを選ぶのがあたりまえ。ドコモはたしかに機能面では進んでいると思うが、ユーザーはそれほど新しい機能を求めていないのだ。

ドコモ離れが進む中で、ドコモは社長を変えるとか、ロゴを変えるとかしているけど、それほど効果も感じない。今後の展開しだいだとは思うが、ドコモのユーザーを伸ばす、又は、これ以上減らさないようにするには、通話料を含む、料金設定をいかに安くできるかが課題になってくるのでしょう。

いくらドコモユーザーが減っているとはいえ、半分近い携帯ユーザーはドコモを持っている。囲い込みをするなら今のうちだと思うが、どうだろうか?

[PR]ローヤルゼリーの効能


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000023-maiall-bus_all

関連記事

コメントは利用できません。

オススメ

固定ページ

ページ上部へ戻る